【io18日記】バッジピックアップ、サンフランシスコ観光

昨日の投稿に続いて、2日目です。

ホテルから会場へ

7時ごろにゆるく起きて、出かける準備をして会場へ。
ホテルからio会場へのシャトルバスは前日にも出ていたので、バスの到着までしばし待機。


バスに乗車してio会場へ。


バッジピックアップ

30分ほどバスに揺られてバッジピックアップの場所に到着。
一昨年行った際はio会場の近くでバッジピックアップした記憶があったが、今回はバッジピックアップ専用といった感じの場所だった。












バッジピックアップの場所の近くまで行くと、 瀬戸さんらmixiグループの方々がいたので軽く挨拶し、バッジピックアップの列へ。
あまり人も多くなかったため、ほとんど並ばずにバッジピックアップ完了。


バッジピックアップの際にioバッグとTシャツやサングラス、水筒、日焼け止めなどのグッズをもらった。












Google Storeへ

バッジピックアップが終わったので、Google Storeへ向かうことに。
向かっている途中で、ドロイド君に遭遇。


しばらくしてGoogle Storeに到着。
開店は10時で、早くついてしまったので歴代のAndroidがある場所で待つことに。












一昨年見たときには無かった、とても違和感のあるものが増えていた。




なぜこれがここにあるのかはよくわからない。
少し待っていると、CA社の藤原さんに声をかけられ、他のCA社員も来てるよと言われて振り返るとCA社員の方々と、いつの間にかと他にも人がたくさん増えていた。

ほどなくしてGoogle Store開店。店内はこんな感じ。















店内で知り合いAndroidエンジニアにたくさん会った。
ひつじさんにも会って少し話をして、I/O後にメルカリのSFオフィスに行く予定があるのだけど予定空いていたら来ないかとお誘いいただいたが、I/Oの次の日に帰る予定なので断念。また機会があればということになった。

いろいろと買い物をして、Google Storeをあとにした。


サンフランシスコ観光

サンフランシスコへ観光に行くことに。
Uberを呼んでユニオン・スクエア付近まで、約1時間30分ほどかけて到着。


まずはお昼を食べる。













アメリカっぽい。
昨日パスタのお店に入ったときもそうだったが、大きいコップを渡されてあとはドリンクバー的なところで自分の好きな飲物を飲めるのはアメリカでは普通なのだろうか。
きっとそうなのだろうと思っている。

食べ終わったところで、サンフランシスコ市内を適当に歩いてみることに。
まずApple Storeが目についた。




リンゴマークの葉っぱの部分が緑色なのが気になる。
店内は日本とほぼ変わらない作りになっていた。
適当に歩いていると、今度は中華街の入り口らしきところを発見。


中に入って、適当に歩いてみた。


ANIME POPとかいうお店で、ピカチュウのようなものを発見。つよそう。


適当に歩く。中華街から抜けられない。


しばらく歩くと中華街から抜けられた。わりと広かった気がする。
また適当に歩くと、Microsoftのロゴを発見。オフィスっぽい。


他にもいくつかあるらしい。


海の方まで歩いてみると、自転車シェアリングのFord GoBikeを発見。


この他にもLimeBikeというのもあるらしく、乗っている人がわりといた。
公園でちょっと休憩したあと、ちょっと歩くと海がみえた。


そしてなんかいた。


海まできたので、とりあえず来た道を戻ることに。
少し歩いていると、本当に偶然@rkowaseさんらメ社の方々に遭遇。
これからメルカリのSFオフィスに行くけど、一緒に行きませんかとお誘いいただいたので、お言葉に甘えてついて行くことに。

メルカリ SFオフィス見学


ビリヤード台があったり、外に出れたり、執務スペースもフラットな感じで全体的に開放感あってとても良かった。
メルカリのSFオフィスに行くことができてよかった。ひつじさんにもSFオフィスに行けましたと伝えておいた。

メルカリのオフィスを出ると16時過ぎになっていた。
時間的に間に合うかわからないけれど、とりあえずインテルミュージアムまで行ってみることに。
メルカリの方々と別れ、Uberを呼んでまた長い時間をかけて目的地まで。

インテルミュージアム

結局、18時前に到着してインテルミュージアムは閉まってて入れなかったので、写真だけ撮っておいた。












インテルミュージアムはまた次の機会にくることにした。

1日のおわり

良い時間になってやることも無くなってしまったので、またUberを呼んでホテルへ。
無事にホテルに到着し、荷物の整理などが終わってベッドでごろごろ。
今日はブログを早めに書いて寝るぞ!と思っていたのだが、また3時間ほど寝てしまった。
起きて風呂に入って歯を磨いて、いまこれを書いている。デジャヴ。
明日はいよいよGoogle I/O 2018 Day1。3日間、全力で楽しむぞ!
そんなわけで、明日は朝早いので今日はこのへんで。



人気の投稿

【Android開発】Ubuntuで高速なAndroidエミュレータを使ってみる【Linux】

【Android開発】AppCompatのSearchViewのテキストカラーやアイコンを変更する

【Ubuntu】Ubuntuでの動画再生時でのチラつきを直す