【io19日記】Google I/O 2019 1日目

前回の投稿に続いて、2日目です。

この日は6:30ごろに起きて、7:30のバスに乗って会場へ。



何事も無く到着。



手荷物検査を済ませて会場内へ。手荷物検査、音が鳴ったけど特に問題なかった。



適当に朝ごはん食べてまったり。



コーヒーとかもこんな感じでおいてあった。


ご飯も食べ終わったので、Keynoteの待機列へ。



並んでいるときに話しかけてもらえたけど、言葉にするのが難しすぎて途中で諦めて理解できないって言ってしまった。反省。もっと英語勉強しないとなぁと思った瞬間だった。



入場が始まってKeynote会場へ。




会場のPhoto Sphere撮ってみた(画像をクリックすると360度見れます)。


座っていると、エウレカの人たちに遭遇。futaboooさんはTwitter上では知ってたけど、この日初めて会った。



AI DJ面白かった。



Keynoteが始まった。



細かい内容は既にWebメディアなどでいろいろ解説されているので割愛するが、検索結果に3Dモデルが出てきてそれをARで現実世界に表示したり、Google LensやGoogle Assistantの強化だったり、より生活に役に立つような機能が紹介されていてとてもワクワクした。on-deviceで動作するのもすごいなぁ(小並感)と思った。



Pixel 3aも発表された。





今回はおま国じゃなくて良かったねって思った。



Keynoteが終わりランチタイムに。いつものようにランチボックスが配布されていた。



適当に選んで食べた。



ランチが終わったので続いてDeveloper Keynoteへ。
若干出遅れたので直射日光がつらい席になってしまった。ランチボックス持ってそのままこれば良かった。
始まる前にやまんだーさんに偶然会った。



Kotlin Firstにしていくっていう話だったり、



Camera Xだったり、



In-app updatesだったりの概要の話をしていた。



個人的にはIn-app updatesはずっと待ってたのでようやく来たか…って感じだった。



Firebase Performance MonitoringのWeb版も出たとのこと。
Firebase Perfomance MonitoringはAndroidで使っていたけれど、
コンパイル時にクラスの解析をしていて入れてるだけでコンパイルがめちゃくちゃ遅くなるので消してしまったけれど、いまは少し改善しているのかちょっと気になった。もう一回入れてみても良いかもしれない。

Flutter Webも出たらしい。



In-app updatesはこの時点ではドキュメント無かったけれど、次の日に出てた。



続いて最初のセッション。



新しいシェア機能良さそうな感じだった。



AndroidのWebページのシェアはページタイトルは一緒に共有してくれないので、これで一緒に共有してくれたらいいけどどうなんだろ?ってちょっと思った。
ページタイトルとURLを一緒に共有できるアプリを自分で作ったので、Androidが公式でやってくれたら俺が提供しているページ共有アプリが必要なくなってしまうけれど、まぁ何も入れずにできるならそのほうが良いよねとは思う。

Jetpack Composeも発表された。めちゃくちゃFlutterぽいなという感想。実際に似せているらしい。



GamingのSandboxでStadiaを体験してきた。
PS4とかと同じ感覚で全然遅延とかなく普通にプレイできたのですごかった。





このあとストアに行ってTシャツとかパーカーとかを買った。


会場内でちょいちょい色々な人に会った。

続いてFoldableのセッション。



ゲームでFoldableを閉じたり開いたりしたときに遅延無く同じ動作をさせつつ表示サイズを変えるのすごい大変そうだなぁと思った。
一応開発者オプションでデスクトップモードにできたりもするらしい。



続いてKotlin Coroutineのセッションへ。



LiveDataのcoroutineサポートめっちゃええやんってなった。
社内の分報チャンネルに適当につぶやいたらお土産ほしいとのことなので再びストアでお土産買った。



そういえばApp Reviewされみたいなぁと思ってつぶやいたところ、arakiさんが通訳してくださるとのことなので明日レビューできることに!!めちゃくちゃありがたい!!



そんなこんなあってAfter Partyに。
適当にビール頼んで飲んでたらカナダ人のAndroidエンジニアに話しかけられた。
今度は諦めずになんとか話してみたけれど、こっちから何か聞くのが難しかったのでそんなに会話が続かなくてスマンって気持ちになった。
もっと英語勉強しなきゃなぁって思った瞬間だった(本日二度目)。

その後、だるまさんややまんだーさん達に会って一緒に飲むことに。
だるまさんにIn-app updatesとかについて色々聞けたので良かった。
その後、yuyakaidoさんらエウレカ勢に夜ご飯をお誘いしてもらったので、Ubieのエンジニアさんとd_dateさんたちと一緒にshabuwayというお店に行った。
そこになっぴーさんとか、CA勢とか何人か日本人が居た笑
微妙に量多かったけど、しゃぶしゃぶ美味しかった。



そのあとホテルに戻って就寝。

ここまでで既にたくさんの知り合いに声かけてもらったりして、一人で参加することに対する不安がこの時点で消えていたので、いままで色々なところでアウトプットしてきてよかったなぁと思った。




コメント

人気の投稿

Android界隈の人と関連アカウントなどをまとめたTwitterのリストを公開しました

【Android開発】AppCompatのSearchViewのテキストカラーやアイコンを変更する

【Android開発】Ubuntuで高速なAndroidエミュレータを使ってみる【Linux】