【Android】Gmailが同期できなくなった。

1週間くらい前、AndroidでGmailが同期できなくなるという現象が起きた。
正確にはGmailだけではなく、Google+、Google ReaderなどのGoogleのサービスやTwitterもなども同期できなくなっていた。メニューから「今すぐ同期」を押しても最後の更新日時が変わらない。
色々試してみるも結果は変わらず。しばらく端末の画面を眺めていたら、1つのことに気がついた。
「携帯電話の空き容量が少なくなっています。」という警告が出ていたのだが、それを問題無いだろうと思って無視していたことである。



「まさか...?」と思いつつも、もうそれ以外に解決できそうな方法が見当たらなかった為、とりあえず警告が無くなるまでアプリをアンインストールし、アカウント同期のメニューから「今すぐ同期」を押してみた。
すると...


なんということでしょう。
全ての同期が始まったではありませんか。


と、いうわけで同期ができない原因は端末の内部ストレージの空き容量が少なくなっていることだったようだ。
内部ストレージの空き容量が少なくなったら黙って同期を止めるなんて、なんとも面倒な話である。
これからは空き容量が少なくならないように気をつけなければならないようだ。




新しいAndroid端末ほしいなぁ...。

人気の投稿

【Android開発】Ubuntuで高速なAndroidエミュレータを使ってみる【Linux】

【Android開発】AppCompatのSearchViewのテキストカラーやアイコンを変更する

【Ubuntu】Ubuntuでの動画再生時でのチラつきを直す