Xperia rayでLCD Densityの値を変えて表示する情報量を増やしてみた。
Xperia rayのLCD Densityの値を変えて、画面に表示する情報量を増やしてみました。
root化必須です。
前準備などの細かい説明は置いといて、適当にやり方の説明。
1. USBデバッグをONにして、Xperia rayをUSBケーブルでPCに接続する。
2. Macならターミナル、Windowsならコマンドプロンプトを起動する。
3.「adb shell」を実行。
4.「su」を実行し、スーパーユーザー権限を取得。
5. システムファイルをいじるので、書き込み可能にするために「mount -o rw,remount -t yaffs2 /dev/block/mtdblock3 /system」を実行。
(他の端末の場合、「/dev/block/mtdblock3」の部分は「mount」のみで実行して自分の端末の /system マウントデバイスを確認する。)
6. 「vi /system/build.prop」を実行する。
7. viの画面に移行したら大文字のGを押して、ファイルの末尾に移動する。
8. 「ro.sf.lcd_density=240」のような行がどこかにあると思うので、iを押して入力モードにし、赤字で書かれている部分を自分の好きな数字に変える。(あまり値を低くし過ぎると端末が起動しなくなったり、今まで使えてたアプリが使えなくなったり、更新できなくなったりする可能性があるので注意したほうがいい。)
9. Escを押してコマンドモードに戻り、Shiftを押しながらZを2回押してファイルを保存する。
10. 「exit」を実行した後、Ctrl+Cで「adb shell」から抜ける。
11. 端末を再起動。
12. LCD Densityの値変更完了!
root化必須です。
前準備などの細かい説明は置いといて、適当にやり方の説明。
1. USBデバッグをONにして、Xperia rayをUSBケーブルでPCに接続する。
2. Macならターミナル、Windowsならコマンドプロンプトを起動する。
3.「adb shell」を実行。
4.「su」を実行し、スーパーユーザー権限を取得。
5. システムファイルをいじるので、書き込み可能にするために「mount -o rw,remount -t yaffs2 /dev/block/mtdblock3 /system」を実行。
(他の端末の場合、「/dev/block/mtdblock3」の部分は「mount」のみで実行して自分の端末の /system マウントデバイスを確認する。)
6. 「vi /system/build.prop」を実行する。
↓ここまでの作業の様子
7. viの画面に移行したら大文字のGを押して、ファイルの末尾に移動する。
8. 「ro.sf.lcd_density=240」のような行がどこかにあると思うので、iを押して入力モードにし、赤字で書かれている部分を自分の好きな数字に変える。(あまり値を低くし過ぎると端末が起動しなくなったり、今まで使えてたアプリが使えなくなったり、更新できなくなったりする可能性があるので注意したほうがいい。)
↓viの画面。黄色の下線の数字の部分を変更する。
9. Escを押してコマンドモードに戻り、Shiftを押しながらZを2回押してファイルを保存する。
10. 「exit」を実行した後、Ctrl+Cで「adb shell」から抜ける。
11. 端末を再起動。
12. LCD Densityの値変更完了!
↓左が240、右が220
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