投稿

2019の投稿を表示しています

【io19日記】Google I/O 2019 1日目

イメージ
前回の投稿 に続いて、2日目です。 この日は6:30ごろに起きて、7:30のバスに乗って会場へ。 7:30のシャトルに乗った。I/O会場行くぞー! #io19 #io19jp — syarihu 🔜 🛫 (@syarihu) May 7, 2019 何事も無く到着。 会場着いた #io19jp — syarihu 🔜 🛫 (@syarihu) May 7, 2019 手荷物検査を済ませて会場内へ。手荷物検査、音が鳴ったけど特に問題なかった。 無事に入場 #io19jp pic.twitter.com/7zW4X2ibzP — syarihu 🔜 🛫 (@syarihu) May 7, 2019 適当に朝ごはん食べてまったり。 朝ごはん pic.twitter.com/TzSz2MBKL1 — syarihu 🔜 🛫 (@syarihu) May 7, 2019 コーヒーとかもこんな感じでおいてあった。 ご飯も食べ終わったので、Keynoteの待機列へ。 Keynote入場待機中 #io19jp pic.twitter.com/ywnjMI9xOS — syarihu 🔜 🛫 (@syarihu) May 7, 2019 並んでいるときに話しかけてもらえたけど、言葉にするのが難しすぎて途中で諦めて理解できないって言ってしまった。反省。もっと英語勉強しないとなぁと思った瞬間だった。 話しかけてもらえたけど、英語力が無さ過ぎて全然話せなかったつらい。言ってることはなんとなく分かるんだけど言葉にする能力がなさすぎる… — syarihu 🔜 🛫 (@syarihu) May 7, 2019 入場が始まってKeynote会場へ。 入場はじまった! #io19jp — syarihu 🔜 🛫 (@syarihu) May 7, 2019 会場のPhoto Sphere撮ってみた(画像をクリックすると360度見れます)。 座っていると、エウレカの人たちに遭遇。futaboooさんはTwitter上では知ってたけど、この日初めて会った。 . @yuyakaido さんと .

【io19日記】出発、到着、バッジピックアップ、Intel Day Zero Party

イメージ
昨年 に引き続き、会社としてGoogle I/Oに行かせてもらえることになりました。 というわけで、今年もその日の出来事を書き残しておこうと思います。 みなさん気持ちはGW最終日かと思いますが、僕の今の気持ちはI/Oまっしぐらです。 — syarihu@io19 (@syarihu) May 6, 2019 起床、成田空港へ GWが10日もあったせいで昼夜逆転しまくってたので、出発当日は7時くらいに寝ました。 時差でもなんでも無いんだけどGWの生活がぶっ壊れすぎてて今めちゃくちゃ目冴えてて寝れん。もうすぐ7時なのに…もうこのまま起きてたほうが良い気がしてきた。 — syarihu@io19 (@syarihu) May 5, 2019 なかなか寝付けなかったんですが、なんとか入眠し、10時に起きることに成功。 ちょっとでも寝ようと頑張った結果、無事に入眠して10時に起きるチャレンジに成功した。 — syarihu@io19 (@syarihu) May 6, 2019 ほんとは4時間前くらいに空港に着こうと思ってたんですが、お腹の調子が良くなくて家でもたもたしてたら出発が遅れてしまい、遅めの出発。 今回は空港に向かう途中には誰にも会いませんでした。 スカイライナー乗ってる 去年はもちこさんに遭遇したけど、今年はまだ誰にも遭遇してない — syarihu@io19 (@syarihu) May 6, 2019 何事もなく無事に成田空港に到着。 成田空港着 — syarihu@io19 (@syarihu) May 6, 2019 到着が遅れてしまったので着いて速攻、荷物の預け入れをしました。 僕と同じ便に もりも さんが乗ることをDMで事前に知っていたので、連絡して合流。 . @moriiimo さんと合流して成田空港なう。出国審査も終わったのであとは出発待つだけ! — syarihu@io19 (@syarihu) May 6, 2019 特にやることもなかったのでそのまま出国審査へ。 出国審査に並んでいると、日本人はこっちも空いてるよと言われ誘導に従って歩いていくと顔認証があ

[Qiita] AndroidのOnClickListenerでの2度押しを防止したい

※この記事は以前Qiitaに投稿されていた古い記事です AndroidでOnClickListenerを普通に実装して、頑張って連続タップするとイベントが2回発生して、例えば何か画面を開く処理が入ってたら画面が2つ起動しちゃったりするんですよね。 なのでこんな感じの拡張関数を作ってみました。 fun View . setOnOneClickListener ( onClick : ( view : View ? ) -> Unit ) = setOnClickListener { val lastClickTime = getTag ( R . id . click_time ) as ? Long ?: 0L setTag ( R . id . click_time , SystemClock . elapsedRealtime ( ) ) if ( SystemClock . elapsedRealtime ( ) - lastClickTime < 1000 ) { return @setOnClickListener } onClick ( it ) } これでいいのか感が正直あるので、何か他に良い方法があったら誰か教えてほしいです。 参考 https://stackoverflow.com/questions/5608720/android-preventing-double-click-on-a-button/9950832 元記事のQittaのコメントにて、こういうのもあるよと教えてもらいました(こっちのが良さそう) https://github.com/JakeWharton/butterknife/blob/master/butterknife-runtime/src/main/java/butterknife/internal/DebouncingOnClickListener.java

MacでAndroidのエミュレータや実機のgif動画を撮る方法

イメージ
MacでAndroidのエミュレータや実機のgif動画を撮りたいときありますよね。 そんなときに便利な方法を紹介します。 Androidのエミュレータのgif動画を撮る 最近のAndroidエミュレータでは標準でgif動画を撮ることができます。 まずはエミュレータを起動して、右下の三点リーダーを押します。 左側の「Screen record」メニューをタップしたら、「START RECORDING」を押すだけです。あとは好きなようにエミュレータを操作します。 撮影が終わったら次のような画面になるので「GIF」を選択して「SAVE」を押します。 こんな感じで簡単に撮ることができます。 Androidの実機のgif動画を撮る Androidの実機のgif動画を撮る方法はいくつかあるとは思うんですが、今回は「 androidtool-mac 」を使った方法を紹介します。 mortenjust/androidtool-mac: One-click screenshots, video recordings, app installation for iOS and Android https://github.com/mortenjust/androidtool-mac まずはandroidtool-macの releases から最新バージョンのAndroidTool.zipをダウンロードしてきます(記事執筆時点での最新バージョンは 1.0.36 )。 ダウンロードが終わったらzipを解凍して任意の場所にアプリケーションを置き、AndroidTool.appを開きます。 「Command + ,」またはメニューからPreferenceを開き、一番下にある「Also create GIF」にチェックを入れることでmp4動画と同

Android界隈の人と関連アカウントなどをまとめたTwitterのリストを公開しました

昔々、Android界のスーパーエンジニアをまとめた記事がありました。 今すぐフォローすべきAndroid界のスーパーエンジニア http://d.hatena.ne.jp/vvakame/20110616 真・今すぐフォローすべきAndroid界のスーパーエンジニア http://d.hatena.ne.jp/kojira/20110616/1308234060 で、去年これの最新版無いかなーってつぶやきをしたのをさっきふと思い出しました。 今すぐフォローすべきAndroid界のスーパーエンジニア 2011-06-16 - @vvakame の日記 - https://t.co/0KYbjglH81 Twitterで個人的にAndroidエンジニアリスト的なの作っててふと、昔こういうの見て色んな人フォローしてたなあって思い出した。最新版どこかに落ちてないかな。 — しゃりふ@syarihu.net (@syarihu) March 16, 2018 というわけで、普段ウォッチしているAndroid関連の人や公式アカウントなどをまとめたTwitterリストをちょっと整理して公開しました(リスト名は適当です)。 @syarihu / Android界隈 https://twitter.com/syarihu/lists/android/members 僕が勝手にスーパーエンジニアとか決めつけてなにか言われても嫌なので、そういうのは関係なく僕の観測範囲でAndroid界隈でよく見るエンジニアだなーって人を入れてます。 多分僕を含めて技術以外のツイートをしている人も多いので、リストに入っている方々をよしなにフォローすると良いと思います。 僕の観測範囲が狭い可能性もあるので、この人入ってないよ!とかいればこっそり教えてくれるか、 上記の記事 のように「まだまだ足りてね!!この人もフォローしとけ!!」って記事を作ってもらえると嬉しいです。 というわけで後は頼んだ!