【Android】NW-Z1000シリーズのAndroid端末で簡単にキャプチャを撮る

新年初日記です。
だいぶ遅くなりましたが、今年も気まぐれに更新していきますので、どうぞよろしくお願いします。

NW-Z1000でのキャプチャの方法を今までに2つ(【Android】NW-Z1000シリーズのAndroid端末でキャプチャを撮る(Windows)【Android】Wi-Fi経由でNW-Z1000シリーズのAndroid端末のキャプチャを撮る)紹介して来ましたが、今回の方法は面倒な設定など一切必要なく、非常に簡単に撮ることができます。
しかし、これはAndroid 4.0以上の端末での標準機能(多分)ですので、NW-Z1000をAndroid 4.0にアップデートしていることが必須です。
この方法はNW-Z1000に限らず、Android 4.0以上の端末ならどの端末でもキャプチャをすることができます。

では、その方法を紹介します。


電源ボタン+ボリュームダウンボタンを同時に長押しする。



以上です。
非常に簡単ですね。誰でもできます。

実際にやってみると、こんな感じに撮れます。
キャプチャした画像はどこにあるかというと、「Pictures」フォルダの中に「Screenshots」フォルダが作成され、その中に保存されます。
また、キャプチャをすると、このようにステータスバーに通知されるので、ここから画像を直接開くこともできます。
もちろん、ロック画面もこの方法で撮ることができます。
これでパソコンに接続することなく、いつでもキャプチャを撮ることができますね!
おつかれさまでした!


人気の投稿

【Android開発】Ubuntuで高速なAndroidエミュレータを使ってみる【Linux】

【Android開発】AppCompatのSearchViewのテキストカラーやアイコンを変更する

【Ubuntu】Ubuntuでの動画再生時でのチラつきを直す